2007年05月19日

きょうもがんばってます

neko20070506.jpg

きょうのおちゅうしゃとうばんはとうちゃんです


ニックネーム たあちゃん at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

お注射です

neko20070302.jpg

さっちゃぁ〜ん、おちゅうするよぉ〜

って言ったら、珍しく隣の部屋から走ってきた

いつもはしぶしぶ歩いてくるのに・・・

そして、背中を向けて座る・・・

毎日朝晩2回・・・痛いのにがんばっているね
ニックネーム たあちゃん at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

もう、4年目になるね・・・

さくらが糖尿病になって4年目・・・

毎日のインシュリン注射がんばっているものね・・・

neko20070201.jpg
ニックネーム たあちゃん at 21:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

げんきよ

neko20060501.jpg

さくらちゃん・・・げんきだからね。

でもね、おちゅうしゃでせなかがいたいよ・・・


ニックネーム たあちゃん at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

今日の血糖値

ランタスが朝2単位、夜1単位の2回打ちになって2週間。
調子がとってもよいさくらさんですが・・・

 6:30 朝食(ドライフード 30g)
 7:30 363mg/dl
(ランタス2単位)
10:30 286mg/dl
 13:30 229mg/dl
 15:00 (ドライフード 10g)
16:30 85mg/dl
 18:00 夕食(缶詰 80g)
19:30 230mg/dl
  (ランタス1単位)
 22:30 93mg/dl
 24:30 59mg/dl
(ドライフード 10g)

夜のインシュリン・・・筋肉に打っちゃったかな?


 

ニックネーム たあちゃん at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

さくらのインシュリン移行大作戦 その後

土日、家で2時間ごとに血糖値を測り、それを表とグラフにして動物病院にFAXを送っておき、夕方パパさんと一緒に病院で先生からのお話を聞きに行ってきました。

まずは、ヒューマリンの時には1日1回4単位だったのですが、今度は2回で朝2単位、夜1単位になりました。

本当はこれで、1週間打ってみて、また週末に2日続けて血糖値の測定!って言われたのですが、さくらちゃん・・・お耳がかわいそうなので、2週間後に測定することになりました。

それによっては、朝1単位、夜1単位になる可能性もあるわけで・・・

とりあえずは、インシュリン移行大作戦は、順調にすすんでいるって事ですね。


ニックネーム たあちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

今日の血糖値

さくらさん・・・病院での検査の予定が自宅での測定になりました。

今日は7:00にランタス2単位接種。

 6:25 238mg/dl
 6:30 朝食(ドライフード 30g)
 9:00 286mg/dl
 11:00 249mg/dl
 13:00 192mg/dl
 15:00 140mg/dl
 17:00 110mg/dl
 18:00 夕食(缶詰 80g)
 19:00 213mg/dl
 21:00 337mg/dl

今までの傾向だと、たぶん食後3時間くらいが最高値で
朝には、100mg/dlくらい下がっているので、明日の朝も今日と同じくらいの数値かな?って予想しているんだけど・・・

さくらちゃん・・・痛いけど、また明日がんばろうね
ニックネーム たあちゃん at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

さくらちゃんのインシュリン移行のその後

日曜日からインシュリンがヒューマリンからランタスに変わって、まずまずいい感じかな?ってとこ・・・

・・・と、言いたいところなのですが、やはり新しいものに移行するときって、いろいろあるわけよね。

初日・・・夕方まではいい調子だったのに、夜22:00には430mg/dlとかなり上昇。
ところがその2時間後には366g/dlと下がってる・・・なんで?

次の日・・・
朝は315mg/dl(さらに下がってた・・)
ランタスを2単位打って、その12時間後・・・91mg/dl。
・・・ここまではよかったのよね。ここまでは・・・
その次の日の朝、491mg/dlっていう、今までの最高値を記録。
12時間後も345mg/dlだったので、病院に電話し、先生かランタスを1単位打っていいかと指示を仰ぐ。

先生がおっしゃるには、からだになじむまでに信じられない数字が出ることがあるので、あわてないこと・・・ってことでした。

で、今週末の入院が中止になり、自宅での血糖値測定に切り替わりました。
今週の土日の2日間、2時間ごとに血糖値を測定し、その結果を病院に送って、その数値でインシュリンの量と回数を決めてくださるということでした。
病院だとゲージに入れられて、そのことだけで血糖値が上がっちゃうので、正確な数字が出てこないので、家で普段の生活に近い状態での測定のほうがいいだろう・・・ってことでした。

センサー・・・足りなくなるから、買ってこなくてはいけませんわね。

あっ、ちなみに、今日の12時間後の血糖値は196mg/dlでした。(これは合格かな?)
ニックネーム たあちゃん at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

今日からランタスだよ

neko20060407.jpg

さくらちゃんのインシュリンが今日からランタスに変わりました。

朝7時にランタスを2単位接種。

測定した血糖値・・・

 6:02 248mg/dl
 8:44 269mg/dl
 10:17 247mg/dl 
 12:14 124mg/dl
 13:42  87mg/dl 
 17:18 179mg/dl

あともう1回22:00くらいに測定しようか・・・
ニックネーム たあちゃん at 19:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

インシュリンの移行

neko20060322.jpg
さくらのインシュリン・・・あと3週間ほどで新しいのに移行します。

ずっと使っていたヒューマリンU注-100は、製造も販売も中止になっているので、
今までとは全く違うランタスというインシュリンです。
先週、先生からインシュリン移行の件でご説明がありました。
インシュリンそのもののメカニズムが違うタイプのインシュリンなので、今まで1回から2回打ちになるかもしれませんとも言われました。

とりあえず、1週間、自宅にてランタスを1日1回少量を打ってさくらのからだに新しいインシュリンを慣らしてから、2,3日病院に入院します。
そこで、血糖曲線を測り、ランタスの接種量と回数を決めてくださるそうです。
よかったぁ〜
さくら、入院させるとご飯も食べないから、前回血糖曲線を作れなかったんだよね。
前回、失敗しているから、今回は自宅でやる羽目になるのか?って思っていたけど、
入院することになったんでよかったぁ〜
(今は何でももりもり食べるんで大丈夫だと思うけど・・・)

ニックネーム たあちゃん at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

久々の血糖値測定

neko20060219.jpg

昨日はさくらの血糖値を久々に測定してみました。

前の晩にインシュリンを打ったのが私なので、打ち方がヘタなので「いたいにゃ〜ぁ〜」って怒られたんですが・・・

0:20 インシュリン4単位注射(ヒューマリンU注-100)

11:00 98mg/dl

あら?なかなかよろしいのじゃなくて・・・

本当は夕方も測定したかったのですが、飲水量も少なかったのでやめました。
(50ml程度しか飲んでいなかったので)


ニックネーム たあちゃん at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

3年目になりました

neko20060202.jpg

糖尿病になって3年目になったさくらさん。

病院で糖尿病と告げられた日・・・
ある程度の予測はしていたのですが、糖尿病とわかった時には、もっと早くに病院につれてくればどうにかなったのだろうか・・・?という、後悔の念でいっぱいでした。
先生に「インシュリンさえ打ちさえすれば余命は生きられます」って言われた時には、目の前が真っ白・・・

「先生、さくらの余命ってどのくらいですか?」


続きを読む
ニックネーム たあちゃん at 09:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

さくらの血糖値

先日、久々に血糖値を測った時から、ちょっと気になっていたので、今日も血糖値を測ってみました。
本当は昨日測ってあげたかったのだけど、採血をするための針を切らしちゃって・・・

今まではドラッグストアで簡単に手に入ったのに、今は薬剤師がいないと扱えなくなったらしくて、ちょっと遠いドラッグストアまで買いに行ってきたのです。
そこのドラッグストアは私が猫の血糖値を測るために使っているって知っているからね・・・

問題のさくらの血糖値・・・
インシュリン(ヒューマリンU注-100)5単位接種12時間後・・・77mg/dl。
あれぇ〜ちょっと低いかな?

今晩のインシュリン・・・少し減らそうかな・・・
ニックネーム たあちゃん at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

あれ?

051213.jpg

家に帰ってきたら、カリカリを入れてあるTDLのポップコーンバケツがひっくり返っていました。
そして、中のカリカリがほとんどなくなっていました。

この犯人はさくら。
あわてて血糖値を測りました。
血糖値245mg/dl・・・

インシュリン注射を打ってから約19時間後の数値です。

あれ?いいんじゃない?

そういえば、最近、お水もあまり減っていません・・・ってことは、
最近は血糖値も安定しているってことなのね。

しばらく血糖値を測っていなかったので、定期的に測定しようか・・・
ニックネーム たあちゃん at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする